高山球宴弾や!「8番右翼」で先発、掛布2軍監督指令に応える

 「マツダオールスターゲーム・第1戦、全パ-全セ」(15日、ヤフオクドーム)

 マツダオールスターゲーム2016は15日に第1戦がヤフオクドームで、16日に第2戦が横浜スタジアムで行われる。第1戦に8番・右翼で先発出場する阪神のドラフト1位・高山俊外野手(23)=明大=と、原口文仁捕手(24)が14日、羽田空港から空路で福岡入りした。虎の黄金ルーキーは、掛布雅之2軍監督(61)からのホームラン指令に応えるべく、晴れ舞台での活躍を誓った。

 普段より表情は柔らかかった。羽田空港の搭乗ゲートで取材に応じた高山は「いい意味で後半戦へつなげられたら」と夢に見た球宴へ思いをはせた。そして、師匠からの指令が脳裏に浮かぶ。最高のシチュエーションをイメージしながら、福岡へと飛び立った。

 「ホームラン…打てるに越したことはないのかもしれないですけど、それ以上にいろいろ吸収したいですね」

 ファン投票での球宴選出が決まった直後。鳴尾浜で、掛布2軍監督から驚きの「一発指令」を受けていた。

 「1年目から(球宴を)経験できる選手はそういないからな。楽しんでこいよ!ホームラン、狙ってもいいんじゃないか?」

 背番号31は、78年の球宴で3打席連続本塁打の離れ業を演じた。勝敗を度外視したお祭り試合に堅苦しいプレーはいらない。少しくらい背伸びしてもいい。それが想像以上の結果を生み出すことがある。ミスタータイガースの心意気を感じ、その期待に応える活躍を誓った。

 交流戦は17試合で打率・204と一気に下降線をたどったが、7月に入り状態は徐々に良化。金本監督から指導を受ける「軸で振る」という意識を念頭に置き、ここ3試合は9打数6安打。「(調子が)上がってきたところです」と手応えも感じている。

 日本ハム・大谷が右手中指のマメをつぶし、望んでいた再戦はかなわなかった。「残念な気持ちはあります」と話すが、幼い頃からずっと憧れていた夢舞台。高山は「自分らしさ」と話す積極打法で挑む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス