能見、新井にKO 先制弾&犠飛&「歩かせOK」も勝負で撃沈…

 「阪神0-5広島」(16日、京セラドーム大阪)

 元チームメートが今ではすっかり天敵だ。阪神・能見が4番・新井に全打点を献上。2打数2安打3打点され、「甘く入っているのもあるし、意識すればするほど甘くなる」と苦しい胸の内を明かした。

 新井と最初の対決は二回に訪れた。初球139キロを右中間席まで放り込まれ、先制点を献上。さらに三回は2四球などで無死満塁のピンチを招き、あっさりと右犠飛を許した。

 五回も2死二塁から左前適時打されたが、金本監督はこの場面に首をかしげる。一塁は空いており、次打者は相性のいいエルドレッド。ベンチからは「歩かせてもいい」と指示を出していたという。しかしバッテリーは新井との勝負を選択。広島先発がジョンソンということを考えると、試合を決める3点目だった。「そこで甘いところに投げるというのはね、ちょっと考えないと」と指揮官。矢野作戦兼バッテリーコーチも「今年の中で一番悔いが残る。もったいない1点だった」と無念さをにじませた。

 これで今季、新井との対戦成績は15打数7安打、2本塁打、8打点で打率・467。昨季も22打数7安打、1本塁打、2打点で打率・318と打ち込まれた。新井が広島に復帰してから、過剰な苦手意識を払拭できていない。

 「自分が打たれるから負けるだけなので、それを自分で改善しないといけない」

 5回5安打3失点。試合後は潔く振り返ったが、3年連続2桁敗戦となる10敗目。安定感が光る投球と裏腹な数字が重くのしかかる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(タイガース)

  1. 阪神が4選手を入れ替え 才木、井上を出場選手登録、ヘルナンデス、小野寺を抹消

  2. 阪神元監督が4試合で打率・067、10三振の佐藤輝に提言「調子が悪い時こそ基本に戻ることが鉄則」

  3. DeNA 牧秀悟が「肌キレイ」阪神・森下の“攻撃”で美肌露出の珍シーン ファンほっこり「森下好きすぎる」「セクシー牧」

  4. 阪神・藤川監督 4戦10三振の佐藤輝に「こういうときは必ずある。また立ち向かうと思いますよ」 ホーム開幕戦を飾れず「そりゃ勝ちたいしね」

  5. DeNA 牧秀悟が「肌キレイ」阪神・森下の“攻撃”で美肌露出の珍シーン ファンほっこり「森下好きすぎる」「セクシー牧」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 中居正広「金スマ」復帰 陣内智則「食べ方異常やった」と休養前の暴食内容明かす 中居「気をつける」

  2. 【フジ】中居氏 フジ幹部に「内々で」口止め 被害女性Aアナ関連のメール「見たら削除して」→第3者委のデータ復元で判明

  3. 【フジ】高級Hスイート飲み会で中居氏に体触られたQアナ 「タレントU」と離席のRアナ 中居氏から「唐突退出」合図で男2・女2構図に

  4. 【フジ】被害女子アナの女性上司アナ 号泣、慟哭…窓口役に自身も限界まで追い込まれる 会社対応にもショック「私と守るべきものが違う」

  5. フジ被害の女子アナは昨年8月退職 23年10月入院時の写真をインスタ投稿 入院中自傷行為、相談当初「私が死ねばよかった」

注目トピックス