虎キラー新井にまた打たれた…矢野コーチ「プロとして恥ずかしい」

 「阪神2-7広島」(17日、京セラドーム大阪)

 阪神が逆転負けを喫し、5位へと転落した。これで広島には15年ぶりのシーズン17敗目だ。七回には2番手で登板した島本が代打・新井にソロを被弾。新井には今季対戦打率・344、4本塁打、21打点と打ち込まれている。元虎戦士の虎キラーを封じない限り、鯉の勢いは止められない。

 悪夢のような光景が繰り返された。またしても同じ打者に打たれてしまった。前夜16日は「4番・新井」に右中間席への14号ソロを含む2安打1犠飛で3打点。この日は「代打・新井」に左越え15号ソロを献上。金本阪神が広島に対して、6勝17敗と大きく負け越している元凶の一つとなってしまっている。

 右腕の藤浪が先発ということで天敵はベンチスタートだった。しかし、七回から左腕の島本が登板すると、1死から代打で登場。低めに投じた129キロスライダーを左翼席ギリギリに運ばれた。直球、変化球を駆使した島本だったが打ち取ることはできず、ファウルで粘られた。最終的にカウント1-2からの7球目を被弾した。

 今季打率・319の新井だが、阪神戦に限っては61打数21安打で打率・344と跳ね上がる。さらに4本塁打はカード別最多で21打点もヤクルト戦と並ぶ最多タイの数字。阪神投手陣は元チームメートに憎らしいほど打たれている。

 矢野作戦兼バッテリーコーチは「同じようにやられているというのはプロとして恥ずかしい」と険しい表情。もちろん、ミーティングでも時間をかけて対策を練っているが「それでも打たれているというのはプロとして言い訳できない。何とかしていかないととは思うけど、言い訳はないです」と厳しい現実を受け入れるしかない。

 香田投手コーチは「この投手がきたらこうする、ということを考えて打席に入っているのではないか」と新井を分析する。「こっちはそうさせないピッチングをしていかないといけない」と自軍の投手陣に対戦の中での工夫を求めた。

 広島戦は9月にあと2試合残されている。「このままではもちろん終われない」とは矢野コーチ。「相手にとって嫌なことをしたいけど、なかなかもっていけていないのが現状。そういうところをもう一回考え直して、やっていきたい」と雪辱を誓う。今季の借りは今季中に返す。失敗を糧にして、残り少ない対戦ではプロとしての意地を見せる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(タイガース)

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. えっ?12歳!?木下優樹菜 ギャル化した小6長女とツーショにネット驚愕「スタイルよすぎ親子」「大きくなりすぎ友達みたい」

  2. 【野球】ポスティングでの米大リーグ挑戦を希望する選手が続出する現状に球界OBが疑問符 「なんか勘違いしてるんじゃないか」 落合博満氏はかつて「契約金返してから言え」と提言

  3. 「行列」最終回 TVで見なくなった美人弁護士が現れ騒然 夫は有名俳優 3児綺麗ママの姿に「久々見た」「戻ってきた」「顔好き」

  4. 佐々木朗希 目にいっぱいの涙ため込む 本拠地デビューで二回途中2失点KO 制球定まらず、球速も上がらず 本拠地落胆の声

  5. 意外すぎ!元広島・山本浩二氏 息子の妻が超有名芸人の娘だった!23年前に出会い17年後結婚 宴会芸に「父超えた」

注目トピックス