青柳、六回途中2失点も…自己ワースト8四死球

 「巨人3-0阪神」(20日、東京ドーム)

 顔色を失った。G党の大声援が東京ドームを包む。ドーム球場に強い阪神・青柳でも、悪い流れを止められなかった。「先発として先に点を与えたのが、いけなかった」。敗者の歩調は重く、語気に悔しさをにじませた。

 出はなをくじかれた。初回1死、橋本到に対して11球投げた末に四球を与えると、坂本には初球をはじき返されて中前打。窮地を招いたところで、前夜決勝弾を放った阿部に直球を中前打にされた。守備の乱れもあり、2者が生還。重い2点がスコアボードに刻まれた。

 以降も制球が定まらず、自己ワーストの8四死球を献上。球数は最多の125球まで達した。「阿部さんの前に走者を出したのが、自分の中で1番ダメだった。制球に苦しんで、四死球も球数も多くなってしまった。そういうところが課題。(巨人打線と)最初にやったときよりも、内角を狙っているという感じはある」

 前回東京ドームで登板した7月7日は7回1安打無失点で2勝目を飾った。さらに試合前の時点で、ドーム球場は2戦2勝、計13イニング無失点の安定感を誇り、被安打もわずか2本だったが、この日は5回2/3を3安打2失点で3敗目。巨人戦は7月20日から2連敗となった。

 苦しい投球に香田投手コーチは「四死球8つだっけ?それだね。攻撃陣もリズムを作れない」と苦言。上位進出のためにも、課題克服は必須。苦い経験を糧にしたい。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(タイガース)

  1. 落合博満氏 藤浪に苦言「もうちょっと野球を勉強した方がいい」

  2. 開幕連勝の阪神・藤川監督が3度繰り返したフレーズとは 「チームとして強くなっていくという部分では非常に大きいと思いますね」

  3. 逆転V弾の阪神・森下翔太 ヒーローインタビューで発した言葉にスタンドがざわめく

  4. 阪神・藤川監督が驚きの采配 石井大智が開幕2試合目で早くもイニングまたぎ 2年ぶりの2イニング登板で1安打無失点

  5. 元阪神・井川慶氏の眼 阪神の開幕2連勝に見えた藤川流のマネジメント「投手出身らしい起用」とは

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. えっ?12歳!?木下優樹菜 ギャル化した小6長女とツーショにネット驚愕「スタイルよすぎ親子」「大きくなりすぎ友達みたい」

  2. 【野球】ポスティングでの米大リーグ挑戦を希望する選手が続出する現状に球界OBが疑問符 「なんか勘違いしてるんじゃないか」 落合博満氏はかつて「契約金返してから言え」と提言

  3. 「行列」最終回 TVで見なくなった美人弁護士が現れ騒然 夫は有名俳優 3児綺麗ママの姿に「久々見た」「戻ってきた」「顔好き」

  4. 佐々木朗希 目にいっぱいの涙ため込む 本拠地デビューで二回途中2失点KO 制球定まらず、球速も上がらず 本拠地落胆の声

  5. 意外すぎ!元広島・山本浩二氏 息子の妻が超有名芸人の娘だった!23年前に出会い17年後結婚 宴会芸に「父超えた」

注目トピックス