板山V3ラン 1番で大暴れ!2安打2盗塁全4打席出塁

 「フェニックスリーグ、阪神6-0LGツインズ」(6日、アイビースタジアム)

 阪神・板山祐太郎外野手(22)が、韓国・LG戦(アイビー)で2試合連続で1番に座り、先制3ランを含む2安打3打点を記録した。2盗塁と快足も見せつけ、チームを勝利へいざなった。

 雲一つない青空に白球が映える。0-0で迎えた五回無死一、二塁。内角高めを強引に振り抜くと、打球は失速することなく右中間フェンスを越えた。初回の先頭では中前へはじき返し、四球も2つ選んでこの日は全打席出塁。試合後、両手には好感触が残っていた。

 「(本塁打は)内角を呼び込んで打つことができました。全部出ることができ、四球も良かったと思います」

 みやざきフェニックス・リーグの初戦、4日・斗山戦(サンマリン)では5打数無安打。「一昨日、5タコだったので」と雪辱を期した一戦だった。掛布2軍監督も「外野のポジションはいっぱい選手がいるからね。『アピールしたい』という気持ちがあるよね」と野球に取り組む姿勢を評価し、さらなるアピールにも期待している。

 今季1軍では40試合に出場。106打数25安打、打率・236と結果を残すことはできなかった。掛布2軍監督は「スピードがもう少しほしい」と話す。俊足好打を極めれば可能性も広がってくる。

 「(甘い)直球をファウルにすることが多いので、一発で仕留めることが課題です」

 ドラフト6位入団からの下克上を期す背番号63。来季への戦いはすでに始まっている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス