ドラ4浜地真澄 目指すは“桑田真澄”「クレバーな投手になりたい」

 ドラフト4位・浜地真澄投手(18)=福岡大大濠=が5日、新入団選手発表会で名前が同じで通算173勝を挙げた元巨人・桑田のようなクレバーな投手になると誓った。

 「名前が一緒だからというわけじゃないですけど、桑田さんは本当に頭がいいピッチャーだなと思います」と、理論派で知られる右腕の印象を語った。

 桑田の引退時は9歳だったが、テレビや動画などで過去の映像をチェック済み。「プレーでも配球でも頭がいいなと思っていました。自分もそういうクレバーな投手になりたい」と頭脳的な投球を目標にする。

 184センチ、88キロの立派な体格。直球は最速150キロを誇るが、浜地が目指す理想は力だけに頼った投球ではない。「スピードガン以上に打者が速く感じるストレート、そういう真っすぐを目指したい」と球のキレを重要視する。

 1カ月後には慣れ親しんだ地元・九州を離れ、関西での生活が始まる。「自分が住んでいるところは都会じゃないので、今日大阪に来てびっくりしたというか…」と環境面の変化に不安はある。それでも、「いろいろ先輩方に聞きながらやっていきたい」と、新たな一歩を踏み出す覚悟はできている。

 浜地の野球に誰よりも理解を示してきた母・智子さんからは「野球の結果で阪神ファンの心をつかんでほしい」と猛ゲキを飛ばされた。力と技を兼ね備えた右腕が、桑田2世として甲子園のマウンドに立つ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(タイガース)

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. えっ?12歳!?木下優樹菜 ギャル化した小6長女とツーショにネット驚愕「スタイルよすぎ親子」「大きくなりすぎ友達みたい」

  2. 【野球】ポスティングでの米大リーグ挑戦を希望する選手が続出する現状に球界OBが疑問符 「なんか勘違いしてるんじゃないか」 落合博満氏はかつて「契約金返してから言え」と提言

  3. 「行列」最終回 TVで見なくなった美人弁護士が現れ騒然 夫は有名俳優 3児綺麗ママの姿に「久々見た」「戻ってきた」「顔好き」

  4. 佐々木朗希 目にいっぱいの涙ため込む 本拠地デビューで二回途中2失点KO 制球定まらず、球速も上がらず 本拠地落胆の声

  5. 意外すぎ!元広島・山本浩二氏 息子の妻が超有名芸人の娘だった!23年前に出会い17年後結婚 宴会芸に「父超えた」

注目トピックス