金本虎、春季キャンプからG徹底マーク!倒せ巨大補強の宿敵

 阪神スコアラー陣が、今オフに大型補強を敢行している巨人の新戦力を徹底マークすることが8日、分かった。FA、トレード、新外国人獲得で巨大戦力を整えつつある宿敵を例年以上に警戒。来季開幕に向けて過去のデータを洗い直すだけでなく、春季キャンプ、オープン戦と偵察部隊を派遣し、総力を挙げて丸裸にしていく。

 宿敵が3年ぶりのV奪回への本気度を示すような超大型補強を着々と進めている。球団関係者は「巨人の補強はすごい。全員主力になる選手を取っている。(春季)キャンプ、オープン戦は新戦力をチェックしていく」と巨大戦力を徹底解剖する方針を明かした。

 FAでDeNAから山口俊、ソフトバンクからは森福が加入。さらに日本ハムから陽岱鋼の入団も決定的だ。トレードで日本ハムから吉川光が加わり、新外国人として元楽天のマギーとも契約合意。「あれだけそろえると、余ってくるのでは」と余計な心配をしたくなるほどの大補強だ。

 特に注意を要するのが元楽天のマギー、陽岱鋼、森福ら、パ・リーグからの移籍組だ。交流戦があることから「全然知らない選手ではない」と言いながらも、試合数が少ない分、データも同一リーグの他球団と比較すると少ないのが実情だ。

 スコアラーの一人は陽岱鋼の守備力を高く評価する。「他球団が『大和が外野を守っているのが嫌』と言うのと一緒。守備は大きい。打点に相当する。肩と守備は分かっているので」と警戒心を強める。「初めてのセ・リーグで主力になるので、もう一回洗い直します」と慎重にデータ分析を進めていく。

 マギーについても同様だ。日本在籍は13年の1シーズンだけだったが、打率・292、28本塁打、93打点で楽天初の日本一に貢献。「力は持っている。ましてや東京ドームだから」と球場が狭いだけに細心の注意が必要となる。

 今季の伝統の一戦は9勝15敗1分けと大きく負け越した。甲子園では1分けを挟み、球団ワーストを更新する9連敗も喫した。巻き返しへの敵は、リーグ優勝した広島だけではない。打倒・巨人も乗り越えなければならない大きな壁だ。

 「今年の(データの)洗い直しは終わった。来年に向けての資料を作っている」と同スコアラー。2月以降はその資料を基に新しい情報を加えていく。来季最初の巨人戦は開幕3カード目となる4月7日からの甲子園3連戦。万全の準備を整えて、宿敵を本拠地で迎え撃つ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(タイガース)

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 【野球】ポスティングでの米大リーグ挑戦を希望する選手が続出する現状に球界OBが疑問符 「なんか勘違いしてるんじゃないか」 落合博満氏はかつて「契約金返してから言え」と提言

  2. 佐々木朗希 目にいっぱいの涙ため込む 本拠地デビューで二回途中2失点KO 制球定まらず、球速も上がらず 本拠地落胆の声

  3. 「行列」最終回 TVで見なくなった美人弁護士が現れ騒然 夫は有名俳優 3児綺麗ママの姿に「久々見た」「戻ってきた」「顔好き」

  4. 意外すぎ!元広島・山本浩二氏 息子の妻が超有名芸人の娘だった!23年前に出会い17年後結婚 宴会芸に「父超えた」

  5. 落合氏、大船渡・佐々木は「時間がかかる」右手中指の血マメを不安視

注目トピックス