ドラ1大山、地元・茨城を猛アピールだ 納豆パワーで狙う新人王!ねば~る君と共闘や

 阪神のドラフト1位・大山悠輔内野手(22)=白鴎大=が3日、茨城県つくば市の母校・つくば秀英野球部グラウンドで自主トレを公開した。魅力度47都道府県ランキングで4年連続最下位に沈んでいる茨城県出身。ルーキーイヤーから活躍し、同県の非公認キャラクター、ねば~る君とともに全国に故郷をアピールすることを誓った。この日は約3時間、ランニングなどで汗を流した。

 全国に茨城県をアピールするネバ~!2017年を迎え、いよいよ大山のプロ野球人生がスタートする。自主トレを公開したこの日、プロ生活を送る覚悟とともに生まれ故郷への深い愛情を示した。

 「(新年を迎え)今までよりも気持ちが変わってきた。茨城県は地元になるので、全国の方に知ってもらいたい。魅力度ランキングで最下位ですし…」

 高校まで育った土地。恩返ししたい思いは強いが、地元の印象は全国的には薄い。昨年10月に発表された2016年の魅力度47都道府県ランキングで、茨城県は4年連続最下位。水戸黄門や納豆など、知名度が高いものもあるにはあるが、イマイチ魅力が伝わりきっていないのが現状だ。

 大山は「小さい頃から、冷蔵庫には常にあった。おなかがすいたら食べていた」というほどの納豆好き。ねば~る君の名前を聞くと苦笑いを浮かべたが「一緒に盛り上げていけたらいい」と、全国に宣伝活動を続ける県の非公認キャラクターとのタッグにも意欲を示した。

 これからは遠く離れた関西が拠点になるが「自分は野球が仕事なので、野球で活躍して(茨城県を)アピールできたらいい」と力強く話した。既に元旦から始動しており、ランニングなど、基礎的なことから取り組んで体を動かしている。

 1年目の目標には「けがなく(1年間)できるように」と掲げた。昨年12月の新入団会見では高山に続く「2年連続新人王」を宣言。これまであまり取り組んでいなかったウエートトレーニングも正しいフォームでしっかりと行うよう心がけている。目標達成へ準備は怠らない。

 初詣では「しっかり1年間、頑張ります!」と神様に思いを伝えてきた。おみくじは「(結果を)気にするタイプなので、気にしないように。あとは自分でしっかり(運気を)上げていくという意味を込めて」と高校時代から引かないと決めている。自らの手でチャンスをつかみ取り、成功を収める覚悟だ。まずは聖地で「大山」の名をとどろかせ、故郷へ活躍を届ける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(タイガース)

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 【野球】ポスティングでの米大リーグ挑戦を希望する選手が続出する現状に球界OBが疑問符 「なんか勘違いしてるんじゃないか」 落合博満氏はかつて「契約金返してから言え」と提言

  2. 佐々木朗希 目にいっぱいの涙ため込む 本拠地デビューで二回途中2失点KO 制球定まらず、球速も上がらず 本拠地落胆の声

  3. 落合氏、大船渡・佐々木は「時間がかかる」右手中指の血マメを不安視

  4. 意外すぎ!元広島・山本浩二氏 息子の妻が超有名芸人の娘だった!23年前に出会い17年後結婚 宴会芸に「父超えた」

  5. 「行列」最終回 TVで見なくなった美人弁護士が現れ騒然 夫は有名俳優 3児綺麗ママの姿に「久々見た」「戻ってきた」「顔好き」

注目トピックス