金本阪神 上昇若虎打線で首位固めだ 「原口も良くなってるし中谷もいい」

 阪神・金本知憲監督(49)が11日、横浜スタジアムでの指名練習に参加。12日からのDeNA3連戦で、上り調子の若虎の活躍に期待を寄せた。10日までの巨人2連戦と同様、1、2番は高山、北條で組まれる可能性が高く、5番も状態の上がってきた中谷と原口を併用する考え。若い力が好調のベテラン勢に負けないだけの活躍を見せることで、貯金を積み重ねて首位固めを図っていく。

 10日の巨人戦で連勝が「6」で止まったとはいえ、最大7点差を2点差まで追い上げる意地は見せた。雰囲気は悪くない。だからこそ、下を向くことなくDeNA3連戦に挑むだけ。金本監督は力強く口を開いた。

 「調子のいい時ほど心に戒めを持って、引き締めて。いい意味で乗っていくというか。自信を持ってね」

 現在、セ・リーグで消化試合が最も少ない中で首位を走り、貯金は「8」。その上で、チームにはまだまだ上がり目がある。どうしても若い選手は調子の波が出てしまうが、この数試合で上昇の兆しを感じ取れた。さらにチームとして乗っていくためにも、若虎の力に期待を寄せる。

 「3、4番がしっかりしてくれてるから、1、2番ですね」と金本監督。経験豊富な糸井、福留が好調を維持しているだけに、いかにその前に走者を置けるか。右足首を痛める上本が、DeNA3連戦でのスタメン復帰は難しい状況のため、9、10日の巨人戦と同様に高山、北條の1、2番コンビが濃厚だ。

 高山は2試合連続でマルチ安打を記録中と、状態は上向き。「ヒットじゃなくても出塁できるように。点につながるような仕事をしたい」。また、北條はこの日も金本監督から打撃指導を受けたことを「継続していきたいです」と気合を入れた。指揮官からの期待に応えるだけの準備はできている。

 糸井、福留に続く5番は、中谷と原口の2人を併用する。中谷は10日の巨人戦で3安打。原口は同戦で代打で右前打を放っており、金本監督は「原口も良くなってるし中谷もいいし。しぶとさなら原口。長打なら中谷」と評価した。

 この日も中谷には練習中に「普段から甲子園の朝とかにやってることが今日できてたから『意識してんのか?』『よくできてるよ』」と声をかけた指揮官。ただ、「(中谷が)『意識ありません』って言うから。ちゃんと自分で意識して感じながらやれ」と笑って振り返ったが、それだけ伸びしろも十分。ベテラン、中堅、若手を融合させて貯金を積み重ねる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(タイガース)

  1. 阪神 吉田義男氏お別れの会 藤川監督らチームが献花 岡田顧問が弔辞「タイガースに日本一の強さを注入してくれた」

  2. 阪神・及川が母校・横浜高校のセンバツ2回戦を観戦「熱い試合を見させてもらった」 継投策で勝ち抜いた後輩たちをねぎらう

  3. 阪神・山田脩也 次代の遊撃スターは攻守で成長中 宜野座キャンプの経験糧に「また1軍を」

  4. 阪神・平田2軍監督が怒り 5失点・津田に「当分投げさせない」井上2戦連発も「何個三振してるの」

  5. 阪神・岡田彰布顧問の予言 村上は「今年一番勝つ」才木に心配も「開幕にちゃんと合わせてくれたら」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 「ギャップが凄い」引退の美人アスリート 雰囲気激変の私服姿に衝撃 女優級オーラに「特級の美人」「言葉が見つかりません」

  2. まるで俳優?!金メダリストのイケメン父をさんま絶賛!「出て1回でホームラン」目元そっくり、ワイルドな口ひげ SNSも反応

  3. 「さんま御殿」39歳女子アナの変わらぬ美貌にネット騒然!「若すぎる」「老けないなー」静岡県移住の2児ママ

  4. 「ギャップが凄い」引退の美人アスリート 雰囲気激変の私服姿に衝撃 女優級オーラに「特級の美人」「言葉が見つかりません」

  5. 【写真】「ギャップが凄い」引退の美人アスリート 雰囲気激変の私服姿に衝撃 女優級オーラに「特級の美人」「言葉が見つかりません」

注目トピックス