阪神・才木 バンザイ3勝 フォークで中軸封じた!5回2失点 近本美技「すごい助けられた」

 試合後に岡田監督(左)に声をかけられ、笑顔を見せる才木(撮影・中田匡峻)
 4回、近本の好捕でピンチを脱し、喜ぶ才木(撮影・金田祐二)
2枚

 「巨人2-4阪神」(5日、東京ドーム)

 最低限の役割を果たした。阪神・才木は満足できる内容ではなくても、チームの連敗脱出に表情を緩ませた。「もうちょっと長いイニングを投げたかったけど、とりあえず連敗ストップしたのは良かった」。1点差の六回2死三塁で代打を送られたため5回2失点で降板となったが、チームトップタイの3勝目。1分け挟む連敗を3で止めた4月14日・中日戦に続いて、チームの悪循環を止めた。

 今季はカーブやスライダーを交える投球が多かったが、この試合は攻め方を変えた。「梅野さんとフォークを多めでって話していたので」。直球とフォークを多投する本来の投球を見せた。

 岡本和に対しては、初回2死二塁は外角フォークで空振り三振。四回1死二塁も同じ球で2打席連続の空振り三振に仕留めた。今季は4打数無安打4三振で1四球。5番・坂本も含めて中軸に仕事をさせず、「チャンスでバッティングをさせなかったのは良かった」と振り返った。

 味方の後押しも大きかった。三回1死一塁は中野がバックトスで併殺を完成させた。四回2死三塁は坂本のライナーを近本がダイビングキャッチ。「すごい助けられた」。野手への感謝も忘れなかった。

 こどもの日の登板はプロ8年目で初めてだった。幼い頃は阪神の元エース・能見篤史氏に憧れた右腕は、子どもたちの前で150キロを超える直球と落差の大きいフォークで強気な投球を展開。プロの力と技で魅了した。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス