元巨人・趙成ミン氏死去…自殺か
巨人に1996年から2002年まで在籍した元投手、韓国の趙成ミン氏(39)が6日早朝、ソウル市内のマンションのトイレで首をつって死亡しているのを交際女性が発見し警察に通報した。警察は自殺とみている。韓国メディアが一斉に報じた。
警察によると、趙氏は5日夜にこのマンションで交際女性と酒を飲んだ。その後、女性が外出して戻ってきた際に死亡しているのを見つけたという。警察関係者によると、趙氏は女性に「これまでありがとう。私がいなくても強く生きていって」などとの携帯メールを送っていた。
韓国アマ球界のエースだった趙氏は、95年オフに巨人と破格の8年契約を結び、入団。巨人時代はコリアンエクスプレスの愛称で親しまれ、人気も高かった。98年には前半戦だけで7勝を挙げ球宴にも出場。だがこの球宴で痛めた右肘の影響もあり実働4年で通算11勝10敗。契約を1年残して02年に退団した。その後、05年から07年まで韓国ハンファで現役を続けた。
00年に韓国のトップ女優の崔真実さんと結婚して話題になったが、04年に離婚した。崔真実さんはその後、08年に自殺。10年には崔真実さんの弟・ジニョンさんも自殺している。
聯合ニュースなどによると、一昨年から韓国斗山の2軍ブルペンコーチを務めたが、11月に暴力事件などが発生。昨年限りで契約を終えていた。