大谷痛ッ死球…ハム天敵マー君に9連敗
「楽天5‐0日本ハム」(9日、東京ド)
2011年9月から3年越しで9連敗。4安打完封負けで今季4戦4敗。日本ハムにとってマー君は、もはや天敵以上の存在だ。仁王立ちする田中に、先発出場した二刀流ルーキー・大谷も完敗を認めるしかなかった。
第1打席はヒヤリとさせられた。田中の投じたカットボールが左ヒザ内側を直撃。大谷は痛みで顔をゆがめたが、無事に一塁へと歩を進めた。「直球だと思ってよけたら、そこから曲がってきた」。前回4月9日の対戦では併殺打に2三振。リベンジを誓っていたが、その後も四球、遊ゴロと快打は出なかった。
守備では魅せた。六回1死一塁で聖沢の右前打を処理すると、島内を三塁で刺した。八回にも右越え打を放った松井を二塁でアウトにした。試合前には次回先発に向け、ブルペンで50球の投球練習。全力を尽くしたが、勝利は遠かった。
試合後は「(田中は)ピンチにならないとギアを上げない。ペース配分も考えているし、すごい投手。僕も最終的には目標にしたい」と投手目線で熱い視線を向けた。「なかなか打てない投手ですが、次は球種やコースを狙っていきます」。19歳になったばかりの二刀流ルーキーにとっては、すべての経験が糧となる。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
野球最新ニュース
もっとみるヤクルト・吉村 自己最短1回1/3で7失点KO「連打が続いてしまったのは反省点」
中日・井上監督 涙の1勝「選手の頑張っている姿がうれしかった」
ソフトバンク 本拠地開幕2連敗、51年ぶり屈辱 柳田が一時逆転1号3ランも
ロッテ 9年ぶり敵地開幕2連勝 若手に負けん!33歳・岡がV打含む1号3ラン3安打4打点
巨人・甲斐 移籍後初弾「良かった」開幕2戦連続の猛打賞
巨人・キャベッジ2戦連発 球団新外国人では初「本当に光栄」OP戦不振から突然の覚醒 打線も爆発、12得点快勝で連勝
日本ハム・新庄監督采配ズバリ 就任4年目初の開幕連勝 前日6番→1番万波が3安打、送球ミス清宮にカイロで空気変えた
楽天・三木監督 1604日ぶり星 ウイニングボール手に笑顔「勝利に向かっていい姿でやってくれてた」ナインに感謝