G杉内が虎狩りローテ先陣!あえて投入

 巨人は11日、遠征先の福島から名古屋に移動。中日、阪神と続く球宴までの2カードのローテが決まった。甲子園での首位攻防戦には、杉内、菅野、宮国の“虎狩りローテ”で臨む。

 キーとなるのは初陣を務める杉内だ。8回無失点で7勝目を挙げた7日・DeNA戦からあえてローテをずらし、中7日で宿敵にぶつける。以前から川口投手総合コーチは「阪神戦が大事。逆算して考えないと。いい投手をぶつけたいね。今は杉内」と名を挙げており、満を持しての投入だ。

 巨人移籍後、甲子園での阪神戦は3試合登板で23イニング自責なし(1勝1敗)。この日はジャイアンツ球場でポール間走などを行い調整した。「(阪神打線は)調子いいですからね。西岡を出すと、あとあと面倒なことになる。まずはピッチャーが0点に抑えないと」と虎封じを誓った。

 2位・阪神とは3・5ゲーム差ある。12日からの中日3連戦を終え、敵地に乗り込む際に、この差がどうなっているか。「最後の3つを勝てれば、いい形でオールスターに入っていける。大事ですよね、この(甲子園での)3つ。3・5ゲームしか離れていない。広げたいというのは、もちろんある。独走してリーグ制覇したいので」。チーム勝ち頭の菅野、復調しつつある宮国とともに、杉内が独走態勢をつくり上げる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス