バレ小休止!56号は虎3連戦にお預け
「ヤクルト6‐12広島」(12日、神宮)
日本新記録への期待が一身に注がれたが、快音は聞かれなかった。ヤクルト・バレンティンが王貞治(巨人)らの持つシーズン最多55本塁打に並んでから一夜明け。2万5617人の観衆は歴史が塗り替えられる瞬間を待ちわびたが、3打数1安打、1四球。記録更新は13日の阪神戦以降に持ち越しとなった。
最愛の母の前で、すんなり新記録とはいかなかった。オランダ・アムステルダムに住む母・アストリットさん(64)が早朝に初来日。息子の快挙を一目見ようと駆けつけた。前夜、興奮冷めやらず午前3時に就寝したバレ砲は、数時間の睡眠で早朝に成田空港へ母を迎えに行った。目の下にはクマをつくったが、「疲れはあるかもしれないが、野球選手として言い訳はしたくない」と話した。
打席に入る度に、鯉党からも大きな拍手と声援が送られた。バレ砲は「新しい野球の時代が始まるということ、野球の新しい歴史が始まるということを後押ししてくれていた」と感激した。
敵味方も関係なく応援される日本球界のトップ選手に成長した息子に、アストリットさんは「神の思し召しがあれば、明日打ってくれる」と期待を込めた。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
野球最新ニュース
もっとみる日本ハム 敵チームへの演出が称賛の嵐 新庄監督「プロ野球のことをいつも考えて」「相手チームを常に尊敬して」
神6-6D(2日)
「普通に客席におって草w」東京音頭で揺れる神宮の観客席にいたのは…鉄腕右腕 ファンと傘揺らす SNS騒然「横にいてもわからん馴染み具合」
快勝の日本ハム・新庄監督 吉田の1番起用的中「ソフトバンク戦じゃなかったら出してるかなあ(笑)」
天に捧げた神宮開幕星 サヨナラ打のヤクルト・丸山和「お二方の分まで絶対優勝するという強い気持ちで」2月に衣笠球団会長、つば九郎担当者の訃報
日3-1ソ(2日)
日本ハム プロ初本塁打の吉田賢吾「桁違いの嬉しさ」「ダイヤモンドをもう一周回ろうかと思いました」
ヤ5-4広(2日)