西武・石井引退!来春「吉本興業」入社

 西武の石井一久投手(40)が24日、埼玉県所沢市の球団事務所で会見し今季限りで現役引退することを表明した。日米通算182勝。今後は評論家活動をしながら、吉本興業に契約社員として来春に入社する予定だ。

 涙はない。石井は笑顔も交えて話した。「今でも勝ちたいという思いはあるし、やれるという気持ちもあるが、そこに向かうまでの準備に疲れた」。23日に鈴木球団本部長と面会。引退の意思を伝えて了承された。

 1月のハワイ合同自主トレで同室となった岸と菊池には「今年で辞めるから。最後の年としてしっかりやりたい」と伝えていた。だが今季は左肩の不調で、ここまで7試合0勝1敗、防御率6・75だった。それだけに「歯がゆいですけどね」と悔しさもにじませた。

 第二の人生は会社員にも挑戦する。来年4月1日の入社式にも出席する予定で「広報部に入りたい。会社の仕組みとか、社会人として言葉遣いもしっかり学びたい」と真剣な表情で語った。

 日米通算22年のプロ生活。「僕はあまり野球は好きではなかった。プロに入り自分の負けず嫌いが芽生え始めた。やらされたけど、すてきな(野球)人生だったな」。最後まで“癒やし系”らしい石井節で締めくくった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス