ロッテ下克上再び…伊東監督「仙台へ」

 「モブキャスト CS第1S・第1戦 パ、西武-ロッテ」(12日、西武ド)

 パ・リーグのCSファーストS(3試合制)が12日開幕する。シーズン2位の西武が3位ロッテを西武ドームに迎える。11日は両チームが最終調整。予告先発は西武が岸、ロッテが古谷と発表された。ファーストSの勝者は17日から始まるファイナルS(6試合制)に進み、リーグ覇者の楽天と日本シリーズ進出を懸けて戦う。

 ロッテ・伊東勤監督(51)は11日、「2010年の下克上を再び」を合言葉にCSを突破し、日本一まで駆け上がることを誓った。練習前の会見で、「よく耳にする言葉ですが、下克上で、粘り、諦めない野球で勝っていきたい」と力強く言い切った。

 本拠地CSは逃したが、西武ドームのCSはむしろゲンがいい。シーズン3位から日本一を勝ち取り、下克上という言葉をはやらせた2010年。公式戦で5勝7敗と負け越していた西武ドームでのCSファーストSに連勝し、そこから快進撃が始まった。

 今季も敵地で3勝9敗と相性は悪かったが、指揮官は「短期決戦は何が起こるか分からない。苦手意識をなくして集中してやるだけです」と前を向く。初戦のマウンドを託した古谷にも「より一層、重圧がかかる。一回り持ってくれればいい」。状態次第では一巡する三回で見切りをつけ、早めの継投で強力打線を封じる算段を立てている。

 井口、今江、サブローら10年のCSを経験している主力も数多い。岡田主将は「経験してるベテランが多いのは心強い。目の前の試合を全力で」と意気込んだ。前日のミーティングで伊東監督は「(CSファイナルSの)仙台へ行こう!」と選手にゲキを飛ばした。下剋上の再現へ、まずは全員野球でファーストSを突破する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス