G村田“負債”帳消しの決勝タイムリー
「セCSファイナルS・第1戦、巨人3‐2広島」(16日、東京ド)
仲間たちが自分のつくった負債を帳消しにしてくれていた。そして、最高の舞台を整えてくれた。同点の七回。2死満塁。巨人・村田は挽回のチャンスに燃えていた。外角低めを右前へ。この日3本目の安打が、初戦を飾る勝ち越し打となった。
ヒーローインタビューで漏らした「帰って眠れない一夜を過ごすところでした」は本音だろう。二回の守備に後悔があった。1死二、三塁で石原の打球が強いゴロとなり、三塁・村田を襲った。
逆シングルで好捕し、三走を刺すために本塁へ送球…したまではよかったのだが、走者の背中に当たって、ボールはバックネット方向へ転々。2者の生還を許す適時失策になっていた。
「投げるにも投げる場所(コース)がなかった。(走者が)ライン上を走っていたので、どっちかにそれてくれと思って投げたんですけど、真っすぐいってしまった」
2点の先制を許し、責任を負った。ロペスの犠飛で1点を返し、坂本のソロで追いつく熱戦。「情けない守備で先制点をあげてしまった。(坂本)勇人のホームランで救われた感じがあった」。あとは借りを返すだけだった。
倍返しの年だ。交流戦中、失策&3球三振で初回に交代させられた試合の後、阿部に食事に誘われたという。
「(懲罰交代は)『みんな監督にやられてることだから』って。たまたま僕がFAで遅く入ってきただけ。打撃もそうだし、情けない守備だった。別の選手がそうなったら自分も奮起すると思う」
悔しさをバネにして、打撃改造に着手。春先の絶不調を夏場に盛り返し、今では4番だ。短期決戦でもミスを取り返し、勢いに乗る広島を止めた。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
野球最新ニュース
もっとみる楽天・三木監督 巨人・田中将大の586日ぶり勝利を祝福「彼が復帰に向けて努力していたのを見ていた」
巨人・田中将大 「びっくりしました」「ありがたいですね」 移籍後初勝利の祝福の多さに驚きと感動
ロッテ公式チアのYUKAが警官の制服姿で敬礼 春の全国交通安全運動出動式 「事故を1件でも減らすため思いやりや譲り合いの気持ちを」
「男前すぎるす」新庄監督のもとへ オリックス・杉本がサングラス持参で挨拶 オフに“サプライズ”で感激
50歳誕生日ケーキに謎メッセージ 上原浩治氏「おかしいっしょ 私はどこにも行きません!!」と力説
586日ぶり白星報告の巨人・田中将に500件近い祝福コメ SNS「あと2勝だけじゃなく10勝、15勝」「チームが一丸となってく雰囲気が頼もしく」
昨夏甲子園で令和版「奇跡のバックホーム」 創価大・飛田優悟が開幕スタメンでリーグ戦デビュー「大学では日本一に」
今秋ドラ1候補の創価大・立石正広が1号2ラン、開幕戦の第1打席で初球捉え 阪神など日米スカウト12球団視察