長嶋さん「大きな影響を受けた先輩」
プロ野球創成期を球界の第一人者として支え、監督として巨人を不滅の9年連続日本一に導いた川上哲治氏が28日午後4時58分、老衰のため東京都稲城市の病院で死去した。93歳。
巨人・長嶋茂雄終身名誉監督(77)は30日、「突然の訃報に驚き、戸惑っています。私にとって川上さんは、とてつもなく大きな存在でした」と関係者を通じてコメントした。
川上氏の現役最終年となった1958年に巨人入団。75年にはV9監督の後を継いでチームを指揮した。「巨人軍の4番打者として、監督として、バトンを受け、その偉大さを感じた毎日でした」。特に75年の監督1年目は最下位で、常に後を追い続けた背中の大きさを実感した。
80年10月の電撃解任劇をめぐっては、川上氏が故藤田元司氏を後任監督に推薦したことから確執もうわさされた。
それでも「選手としては赤バットでプロ野球の人気を高め、監督としては勝負にも選手教育にも一切の妥協を許さない厳しさで前人未到のV9に大きな役割を果たされました」と尊敬の念はやまず、「巨人軍、プロ野球のあるべき姿を教わるなど、私自身大きな影響を受けた先輩の1人です」と冥福を祈っていた。
関連ニュース
これも読みたい
編集者のオススメ記事
野球最新ニュース
もっとみるTVが大谷ニュースばかり プロ野球OBの見解は デコピン>日本野球→古田氏「それはテレビが悪いです 笑」
新監督未勝利は西武・西口監督のみ 中日・井上監督、楽天・三木監督が2戦目で待望の初勝利
ロッテ ベテラン岡が決勝打 1号3ラン含む3安打4打点の活躍「ここで打てばヒーロー、繋ぐ意識を強く持ってやっています」9年ぶり開幕2連勝
楽天・三木監督が5年ぶりの「素直にうれしい」初白星 前夜のサヨナラ負けから延長戦制し「今日に関しては言うことありません」と選手ら絶賛
開幕連勝の日本ハム・新庄監督 緊迫の大ピンチで選手を笑わす「俺も試合出てーよって」「清宮君にホッカイロ渡しに行った」
オ4-5楽(29日)
オリックス 球団史上初の開幕から2試合連続サヨナラ勝ちを逃す 3点差→1点差 一発逆転の場面で太田が中飛
楽天 大物ルーキー・宗山が連日の活躍で今季初勝利 三木監督は5年ぶり監督星