長嶋さん「大きな影響を受けた先輩」

 プロ野球創成期を球界の第一人者として支え、監督として巨人を不滅の9年連続日本一に導いた川上哲治氏が28日午後4時58分、老衰のため東京都稲城市の病院で死去した。93歳。

 巨人・長嶋茂雄終身名誉監督(77)は30日、「突然の訃報に驚き、戸惑っています。私にとって川上さんは、とてつもなく大きな存在でした」と関係者を通じてコメントした。

 川上氏の現役最終年となった1958年に巨人入団。75年にはV9監督の後を継いでチームを指揮した。「巨人軍の4番打者として、監督として、バトンを受け、その偉大さを感じた毎日でした」。特に75年の監督1年目は最下位で、常に後を追い続けた背中の大きさを実感した。

 80年10月の電撃解任劇をめぐっては、川上氏が故藤田元司氏を後任監督に推薦したことから確執もうわさされた。

 それでも「選手としては赤バットでプロ野球の人気を高め、監督としては勝負にも選手教育にも一切の妥協を許さない厳しさで前人未到のV9に大きな役割を果たされました」と尊敬の念はやまず、「巨人軍、プロ野球のあるべき姿を教わるなど、私自身大きな影響を受けた先輩の1人です」と冥福を祈っていた。

関連ニュース

これも読みたい

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

あわせて読みたい

スコア速報

主要ニュース

ランキング(野球)

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 「王様のブランチ」に「姫」11年ぶり降臨でネット騒然!「変わらない」「年齢調べてびっくり!」俳優と結婚、1児ママ 佐藤栞里も興奮「キレッキレ」

  2. 「ショムニ」女優 多数ドラマで聖地、京都の名所で52歳とは思えぬ美貌姿「変わらずお美しい!」「美しすぎる」

  3. 「クジャクのダンス」衝撃結末 赤沢京子の背後に映り続けていた恐怖伏線 呪いのように 今見ると怖すぎ、そういうことだったのか

  4. 誰かと思ったら!「オールスター感謝祭」ディーン様の隣に透明感すごい美人歌手「久しぶり見た」 元国民的アイドルに騒然「感謝祭出てる!」「かわええ」

  5. ドジャース劇的サヨナラ→大谷 デコピンがお祝いケーキ?ペロペロ&「大谷 デコピン」試合後ドローンショーに登場

注目トピックス