楽天ドラ1松井裕、開幕も夢じゃない
「オープン戦、オリックス0‐3楽天」(13日、京セラ)
ゼロ行進は、どこまで続くのか。楽天先発のドラフト1位、松井裕(桐光学園)が5回無失点でオープン戦2連勝。五回2死満塁の危機にヘルマンを二ゴロに打ち取り、これでオープン戦12回連続無失点だ。星野監督は開幕投手について「冗談じゃなくなってきた」と、その資格が十分にあることを明かした。
初回、先頭のヘルマンに長打と盗塁を許して、いきなり1死三塁のピンチ。ここから中軸のT‐岡田、竹原を打ち取った。「アピールするために、ゼロで、と考えていた」。140キロ前後と球速は出なかったが手応えを感じていた直球。竹原にも136キロのボールで、二飛に詰まらせた。
開幕投手は、すでに立候補している昨年新人王の則本、この日、ブルペンで指揮官に直訴した美馬と、三つどもえの様相となった。次回登板は21日・中日戦が最有力。21日からの3連戦で立候補した3投手の先発が見込まれ、ここが最終チェックの場となりそうだ。
開幕投手について聞かれた左腕は「まだ開幕ローテも決まっていないと、コーチからもいわれている。僕は、最後までゼロをアピールしていきたい」と、周囲の雑音を封じた。だが、これでローテ入りは確定。あとは、史上4人目となる高卒新人の開幕投手を勝ち取れるか。もう、夢の話ではない。