楽天・則本0封“締め”開幕投手決定的
「オープン戦、中日5-5楽天」(21日、ナゴド)
開幕投手を務めることが決定的となっている楽天・則本が、オープン戦ラスト登板で6回2安打無失点の好投。前回登板の15日・ヤクルト戦は5回6失点と崩れたが、キッチリと修正した。
打たれたのは初回の2安打のみ。二回以降は安打を許さなかった。「ここ最近の中では良かった方」と納得の表情だった。
前回登板後は、「きょうは何もない。内容がなさすぎる」と肩を落とした。しかしこの日は「ブレを少なく」するために、すべてセットポジションで投げるなど、工夫が実った。星野監督は「まだいい時の則本ではないけど、ゼロに抑えたことはホッとしてるだろう」とうなずいた。
ドラフト1位・松井裕(桐光学園)の猛アピールもあって混とんとしていた開幕投手争い。「(開幕へ)勢いづけられたかなと思います。まだ(登板日を)聞いていないので、新聞でチェックします」。その表情には、自信が漂っていた。
新人から2年連続の開幕投手は、1959、60年の巨人・伊藤芳明以来、54年ぶり3人目。指揮官は「ヨシ(佐藤投手コーチ)が決めるんだ」と明言を避けたが、開幕ちょうど1週間前のこの日、右腕はしっかりと結果を残してみせた。