広経大V!カープOB山本監督感涙

 「デイリー後援・広島六大学野球、広経大4-3

 広経大が近大工を延長十二回の末、4‐3で下して勝ち点を5とし、4季ぶり24度目の優勝を飾った。6月10日に開幕する全日本大学野球選手権に2年ぶり13度目の出場。第1日の1回戦で九産大(福岡六大学)と東京ドームで対戦する。指揮を執って3季目で“初優勝”した広島カープOBの山本翔監督(30)は、涙を浮かべて喜んだ。

 優勝の瞬間、山本監督は目にうっすらと涙を浮かべた。「よく頑張ったなと思って。しんどい思いをしながらみんな頑張った」と目頭を押さえた。

 優勝に王手をかけた一戦は、苦しい戦いだった。九回に同点に追い付き、延長十二回に敵失で決勝点を挙げた。「去年までは我慢できなかったけど、選手がよく我慢した」とナインをたたえた。

 昨春から同じカープOBの龍憲一前監督(77)からバトンを引き継ぎ指揮を執った。就任2季目の昨秋は、勝てば優勝という近大工戦で九回2死まで1点をリードしながら逆転満塁本塁打を打たれ敗れた。「最後のアウトを取るまで隙をつくるな」と、野球以外の私生活での改善も促した。

 プロ9年間で1軍の試合に出場することはなかった。しかし、技術はもちろん精神面でも鍛えられてきた。この優勝も「カープのおかげ」という。次は全日本大学選手権。「広島六大学代表として自覚を持って全国で大暴れしたい」と広島旋風を誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス