仙さん球宴パ監督に“強行”復帰

 パ・リーグは3日、楽天の星野仙一監督(67)がマツダオールスターゲーム2014(18、19日)の指揮を執ることになったと発表した。腰痛などで休養中の星野監督は球宴の監督を辞退し、代わって楽天・佐藤義則監督代行(59)が指揮を執ると発表されていたが、2日に楽天の監督代行が大久保博元2軍監督(47)に交代。この余波で、球宴は星野監督が指揮することに決まった。

 楽天のドタバタ劇が、球宴にも波及した。楽天の監督代行交代劇の余波で、星野監督が、一度は辞退した球宴の指揮を執ることになった。

 星野監督に代わってパ・リーグの指揮を執ることが決まっていた楽天の佐藤監督代行が、2日に投手コーチに戻り、代わって大久保2軍監督が監督代行を務めることになった。これにより、球宴の監督が宙に浮く形になっていた。

 パ・リーグは楽天に、星野監督の“復帰”を要請。楽天の安部井チーム統括本部長は「(パ・リーグの)村山理事長の強い要望を受け、球団としても星野監督としても了承しました」と経緯を説明した。パ・リーグの村山理事長(オリックス)は「再三お願いして一番いい形になった」と語った。

 ただ辞退が発表されてから3日後に再び引き受けるというのは、異常な状況であることは間違いない。楽天の立花球団社長は「NPBの強い要望を、監督が意気に感じた」としたが、最近まで「球宴の指揮は難しい」と語っていた。星野監督に無理をさせている感は否めない。

 星野監督は「腰椎椎間板ヘルニア」「胸椎黄色じん帯骨化症」の手術を終えリハビリ中。両手につえを持って歩行練習をしているという。

 立花社長は「球宴に出てまた休むことはないのでは」と、後半戦からのチーム復帰を期待するが、安部井統括本部長は「(球宴に)行けなくなる可能性をNPBには伝えている」とも話している。何ともふに落ちない形で、星野監督の復帰が決まった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス