キヨシ後半戦開幕6試合で勝ち越し指令
DeNAの中畑清監督(60)が19日、熱いゲキで後半戦開幕ダッシュを命じた。神奈川県横須賀市のベイスターズ総合練習場で練習を再開。冒頭に1軍選手全員を集めて約2分間の演説を始めた。
「(後半戦最初の)6試合はシーズンが決まるくらい重要なゲームになる。しっかり準備してほしい」
21日から4位中日と3連戦(横浜)。25日からは6位ヤクルトと3連戦(神宮)。「当面の身近な敵。ここで勢いをつくらないと、浮上のきっかけはつくれない。勝ちゲームをつくろう、いいゲームじゃダメなんだ」と語気を強めた。
4月こそ7勝18敗と大きく負け越したが、5月、交流戦は勝ち越した。7月もここまで6勝5敗と勝ちが先行している。チーム状態は決して悪くない。「この6試合、最低でもカード勝ち越ししないといけない」と報道陣に対して、悪くても4勝2敗という具体的な数字を掲げた。
長い演説で、自らに、選手に言い聞かせるように言った。「盛り返して今のポジション(5位)にいる。でもこのポジションじゃどうにもならない。目標を再確認して再スタートしよう」
あらためて、CS進出という目標を、全員に植え付けた指揮官。後半戦開幕ダッシュを決めて、借金9からの逆襲を図る。