キヨシDe4連勝!先発全員16安打だぜ
「巨人1‐9DeNA」(29日、京セラ)
マシンガン打線をほうふつとさせる攻撃力で圧倒した。沢村に先発全員安打となる12安打、7得点の猛攻で五回途中KO。先制、中押し、ダメ押しと効果的に加点し、一発なしで16安打9得点。DeNAが、対巨人3連勝を飾った。
中畑監督は「強いチームに感じた。理想的な点の取り方が、巨人戦でできたことが大きい」と打線を評価した。初球から強振する積極打法で大量点。「ファーストストライクからいけという指示。いいときはそれができる」と目を細めた。
殊勲は1番の荒波だ。初回、三塁走者として、少しそれただけの暴投で果敢に生還。3安打4打点の大暴れ。「打線の調子がいい。この調子に乗れればいいと思っていた。チームに勢いをつけられてよかった」とチームの現状を明かした。
今季を占う大事な1戦という位置づけだった。10日間で巨人2連戦、阪神3連戦、巨人3連戦をこなす、真夏の試練8番勝負。中畑監督は「今季、チャンスをいただけるかどうかという戦い。勝ち越しが最低条件。まずは初戦が大事。勝ちたいよ」と話していた。
4連勝で7月の勝ち越しが決定。5月12日以来の借金7とし、5度目の挑戦で「8」の壁を破った。「できすぎ。怖いくらい。ふんどしを締め直して、いい空気を継続したい」。最高の勝利にも慢心はなかった。