キヨシDe3連勝!月間首位で混セ演出
「中日4‐6DeNA」(12日、岐阜)
勢いが止まらない。DeNA・久保の粘りの投球に、打線も呼応して快勝。8月は2度目の3連勝で6勝2敗。月間首位。最大13もあった借金は開幕直後の4月10日以来となる4。そして4位と1ゲーム差、3位と3ゲーム差。首位巨人とも6・5ゲーム差まで急接近だ。
中畑監督は引き締め直すように話した。「そんなの、まだまだだよ。足元をすくわれないようにしないと。きょうも後半バタバタしたしね。ウチは1つ1つ。変わらないよ」
この日から、今季3勝9敗1分けの中日、3勝10敗の阪神との6連戦。「この6連戦がターニングポイントになる」と明言していた。特に敵地で戦う中日戦に意欲を燃やした。「ずっとやられていた中日を相手に、3連戦の頭を取りたかった。これで弾みがつく」。手応えをさらに強めた。
この日、朝の散歩で、宿舎近くの名古屋城天守閣に登った。昨季の開幕戦前に訪れて勝利を飾った。縁起のいい場所だった。「今は上位もそんなに勢いはない。最終的に全チーム、5割に来たりしてな。そうなったら、面白いぞ。ウチは8月中に借金返済する」。勝率5割は夢でなく、現実的な目標だ。
「セ・リーグの台風の目になりたいんだ」。かつて、そうつぶやいた指揮官。1つ1つ上り詰めて、さらなる混セを演出してみせる。