4位やDe!キヨシ監督「もっと上を」

 「中日1-8DeNA」(27日、ナゴド)

 勝利の余韻に少しだけ浸って、すぐに表情は引き締まった。4カードぶりのカード勝ち越しで、実に4月1日以来の4位に浮上。DeNA・中畑監督は「その上を目標にしている。もっと上を目指して頑張りたい」と訴えた。

 初回は無死一、二塁から3番グリエル、4番ブランコが倒れたが、5番バルディリスが先制2点二塁打。「クリーンアップが3人倒れたら、重い空気になるところだった。ものすごく価値がある」と絶賛した。

 グリエルの復帰で初めて実現した、主軸に外国人トリオを並べる新打線。バルディリスは「3人に求められているものを理解して、打席に入った。ランナーをかえすことにいつも以上に集中した」と振り返った。

 五回にはグリエル、ブランコの連打をきっかけに5点目。六回にはグリエルの適時打で6点目。3人が機能して、得点を重ねた。「4、5番の彼らに信頼を置いて打席に立つことができる」。グリエルも新打線を歓迎だ。

 「4点目をとった桑マン(桑原)のタイムリーも大きい。つながって、いい形の得点がとれている」。新打線を絶賛した中畑監督。それでも「きょうまではね。あしたから、ころっと変わるのが野球。引き締めていく。次のG戦に弾みをつける勝ち方をしたい」。1戦必勝を強調した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス