ハム中田PS初4戦連発 金本ら上回る
「パCSファイナルS第3戦、ソフトバンク4-12日本ハム」(17日、ヤフオク)
この勢いは本物だ。日本ハム・中田翔外野手(25)が六回に3ランを放ち、CSファーストS第3戦から4試合連続本塁打をマークした。ポストシーズンでの4戦連発は史上初の快挙。連勝で、1勝のアドバンテージがあるソフトバンクとの対戦成績を2勝2敗のタイに持ち込んだ。
主砲の勢いを、誰も止められない。中田が日本シリーズを含めたポストシーズンで、史上初の4試合連続本塁打。阪神のバース、金本ら、球史に名を残す大打者を上回った。
主砲の豪快弾は六回、1点を追加した後の1死一、二塁で飛び出した。東浜の内角直球に体を回転。打った瞬間、それと分かる当たりに、余裕でバットを放り投げた。左翼席中段に突き放した。
「何試合連続とか意識してないですけど、うまく打てたと思います」と笑みをこぼした。リードを6点から9点に広げた一発に「点は何点あってもいい。少しでもピッチャーを楽にさせたかった」。ヤフオクドームでは今季7度、逆転負けしていた。何点でも点差を広げたかった。チームはこの一発もあり、ポストシーズンでは球団最多となる12得点を挙げた。
目標の日本シリーズ進出のため負けられない。毎年、オフに一緒に自主トレを行う大阪桐蔭の先輩、阪神・西岡がCSから復帰。「一番つらかったのは西岡さんだと思う」。ファイナルS前に、日本シリーズで戦えればいいな、と激励された。その阪神は日本シリーズ進出へ王手をかけた。「西岡さんに(日本シリーズで)会えれば」と力を込めた。
栗山監督は「4試合ぐらい大したことない。(中田)翔なら普通」とサラリと言う。2勝2敗のタイにし、中田は「連勝して波に乗っていける。明日(18日の第4戦)もいけいけでいく」。自らのバットでシリーズ進出に王手をかける。