キヨシ命名!福地はムーミン、山下V3
DeNAの中畑清監督(60)が27日、横浜市内でドラフト指名あいさつを行った。午前中はドラフト4位の151キロ左腕・福地元春投手(24)=三菱日立パワーシステムズ横浜=に『ハマのムーミン』と命名。午後には同5位の山下幸輝内野手(21)=国学院大=を『ハマの仮面ライダーV3』と名付けた。期待の即戦力2選手との対面に、目尻は下がりっぱなしだった。
即戦力左腕に、いきなり洗礼を浴びせた。中畑監督は初対面の福地を「ぽっちゃり形、かわいらしい、優しそうな顔をしている。練習をやらないタイプ」と勝手に分析。「ムーミン。ハマのムーミンだな」と命名した。
ムーミンへの最初の指示は減量だった。「キャンプインまでに5キロ絞るようにお願いしました」と明かした。現在92キロあることを告白させると「体重計の前で待っているからな」とニヤリ。
顔はムーミンでも、その左腕からMAX151キロを投げ込む超本格派だ。「社会人で2年間、真っすぐで押してきた。キレを見てほしい」とアピール。指揮官も「八、九回を任せられる」とストッパー候補に挙げた。
第一印象で「イケメンだよね」と評した山下には「ハマの仮面ライダーV3」と授けた。その由来を「何代目だろう?こういう顔の仮面ライダー(役の俳優)いたよな」と、ピンとこない周囲に無理やり同意を求めた。
「大学時代も声で引っ張ってきた。声でアピールしたい」と誓う山下に「ダブるんだよな。オレも声だけでここまできたから」と自らを重ね合わせる。本職は三塁だが、堅守が売り。「二遊間にもトライさせる」方針だ。
左腕と内野。補強ポイントにはまるムーミンと仮面ライダー。「当然開幕1軍でやってもらう」。期待大だ。