G白石オーナー、菅野に20勝厳命
巨人・白石興二郎オーナー(68)が28日、セ・リーグMVPを獲得した菅野智之投手(25)に来季の20勝を厳命した。神奈川県内で行われた納会ゴルフに参加。「20勝投手として勝ち名乗りを上げられるように頑張ってほしい」と話した。
巨人投手では99年の上原(現レッドソックス)以来となる20勝へ、白石オーナーの口調は熱を帯びた。「(菅野は)プロ野球界に必要な技量、精神面の強さを年々身につけている」と目を細め、「田中将大君も24勝した。20勝は夢ではない」ときっぱり。この日、自らの希望で同組でプレーした右腕を頼もしげに見つめた。
菅野は今季、2度にわたり故障で戦線離脱しながらもチーム最多の12勝。まだまだ勝ち星を伸ばせる余地は十分にある。同オーナーの意向を伝え聞いた菅野は「期待に応えるのが僕の仕事。(20勝に)ちょっとでも近づけるように頑張ります」と力を込めた。
同オーナーの希望は20勝だけにとどまらない。仮に勝ち星がその言葉通りに大台に乗れば、巨人投手では02年の上原以来となる沢村賞も現実味を帯びてくる。「ローテを守れば手の届く距離」と同オーナー。来季3年目を迎えるMVP右腕への期待は、無限大に広がっていく。