G原監督 ドラ1岡本はキャンプ1軍!

 巨人・原辰徳監督(56)が12日(日本時間13日)、優勝旅行先のハワイで、ドラフト1位・岡本和真内野手(18)=智弁学園=について、春季キャンプは1軍からスタートさせ、直々に指導する考えを示した。

 南国に広がる青空を眺めながら、原監督が“金の卵”の育成計画について語った。岡本は、原監督がその素質にほれ込んで獲得を熱望した逸材。1年目でキャンプ1軍スタートとなれば、巨人の高卒ルーキーでは03年の長田以来となるが「十分にあるでしょう。われわれが思っている完成形は大きい選手だから、やみくもに最初から2軍でスタートしようというのはない」と断言した。

 指揮官の目の届くところに置くのかという問いには、「もちろん」と即答。キャンプでは期待の若手に対して直々に打撃投手を務めたこともあるが、岡本についても直接指導していく考えだ。

 岡本とは、11月23日のファン感謝デーで初対面した。その時の印象を「非常に純朴な、野球少年がそのまま大きくなったような。好青年だよ」としながら「今はボールを追いかけることで一生懸命だと思う。それはそれでいいんだけど、勉強するところはたくさんあると思う」と付け加えた。心技体すべての面で原イズムをたたき込み、その才能を伸ばしていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス