楽天ドラ1安楽もう“マー君超え”
楽天・ドラフト1位の安楽智大投手(18)=済美=が12日、コボスタ宮城の室内練習場でスタートした新人合同自主トレで“マー君超え”を果たした。初日恒例となっているシャトルランで104本を記録。元エースの田中(現ヤンキース)の97本を上回る幸先のいいスタートを切った。
シャトルランは時間設定のある20メートル往復走で、本数が増えるごとにクリアへの時間設定が短くなっていく。70本を超えた時点で「あと30本!」と声を張り上げた安楽は「田中さんは超えたいなと思っていた。100回いけばいいと思っていた」。自らに課したノルマを達成し、笑顔をのぞかせた。
入団前、1年目の目標の一つに田中が1年目に挙げた11勝超えを挙げた。「いつまでも憧れではいけない」。たとえシャトルランであっても、自然と意識は向く。仙台入り前から何度か練習し、しっかりとこの日に備えてきた。
104本は新人9選手中6位だったが「限界まではやっていない。野球で結果を残せばいい」と負けん気もチラリ。視察した大久保監督は「1軍(キャンプ)でできるんじゃないかなと思った」と及第点を与えた。だが、まだ始まったばかり。これから徐々に、ベールを脱いでいく。