安楽、マー君に緊張「オーラあった」

 ヤンキース・田中将大投手(26)が22日、コボスタ宮城で自主トレを公開し、楽天のドラフト1位・安楽智大投手(18)=済美=へエース道を伝授。元楽天のエースとして、自分と同じ高卒のドラ1右腕に「軸を貫き通してプレーしてほしい」とアドバイスした。

 田中から“エース道”を伝授された安楽は、信念にこだわり続けていくことを誓った。「真っすぐのいいピッチャーは変化球もいいというのが僕の持論」と掲げ、「僕の持ち味はストレート。20年やるためにも、エースになるためにも、ストレートという軸だけはぶらさないようにしたい」と力を込めた。

 あこがれの存在だった田中と緊張の初対面。松井裕から「話しかけろよ」と背中を押されたが「まだ失礼にあたる」と遠慮した。

 田中の第一印象は「体が大きくて、オーラがありました」とうっとり。この日は会話できなかったが「変化球であったりとか、気持ちの持ち方であったりとか、聞きたいことはたくさんあります」と目を輝かせた。

 23日には新人合同自主トレ開始後、初めてブルペンに入る。「最後の2、3球は力を入れて投げようかと思います」。1軍スタートが決定している春季キャンプでは「1軍にしっかり残れるようにアピールしていきたい」と気合十分。偉大な先輩の金言を胸に、1軍生き残りへ歩みを進める。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス