G坂本1番大暴れ2の2!主将の自覚
「練習試合、巨人9-3サムスン」(18日、那覇)
大活躍の結果で、主将としての第一歩を踏み出した。巨人・坂本勇人内野手(26)が、チームの対外試合初戦となる韓国・サムスンとの練習試合に「1番・遊撃」で出場し、2打数2安打2打点。「四球も選べましたし、すごい良かったんじゃないでしょうか」と笑顔を見せた。
初回、いきなり左前打でスタジアムを沸かせると、三回2死の第2打席は四球。そして五回、1死二、三塁から中越えに2点適時二塁打をお見舞いした。「積極的に、しっかり自分のスイングをする」というテーマを、結果につなげた。
キャプテンとして、敵と戦う初めての試合。試合前に円陣を組み「練習試合ですけど、集中してやっていきましょう!」とナインに呼びかけた。
この日は侍ジャパンの小久保監督が視察。すでに主将の嶋に続く、グラウンドのリーダー的役割を期待されている。「原監督もおっしゃってたけど、代表の中でも遠慮がちだった。代表はもちろん、球界全体を引っ張ってほしい」と小久保監督。坂本は「いい結果が出て良かった」と表情をほころばせた。
この日は1番だったが原監督は「いろんな打順でできる」と、今後も何通りか試す方針。何よりこの日は主将として、先頭打者として、チームをしっかりと引っ張った一戦だった。