キヨシ乗り乗り!球団初20勝一番乗り
「DeNA4-2ヤクルト」(6日、横浜)
今季20回目の歓喜の瞬間を、3日連続満員のファンと分かち合った。DeNAは今季2度目の5連勝で貯金は6。そして、球団史上初の12球団20勝一番乗り。中畑監督は「こんなに早く20勝していいのか?いつもは6月くらい?」とおどけてみせた。
打のヒーローは2日の中日戦でも決勝打を放った関根だった。1点リードの六回、1死満塁。右中間への走者一掃三塁打。「直前の空振りでスライダーの軌道が見えた。打った球もスライダーでした」と納得の表情だ。
練習前に、苦笑する姿があった。「4日連続で焼き肉を食べて、朝『ニンニク臭い』と言われたんです」。元気の源として焼き肉店で必ず頼むニンニクだが、この日は「人に近寄りたくないんです」というほど。意に反して報道陣に囲まれる“誤算”となった。
中畑監督は「ああいう場面ではやりそうな気がする。チャンスでダメで、普段打つヤツはたくさんいるのに」と勝負強さを絶賛する。今季から1軍に定着。9年連続Bクラスの負の歴史を知らない“中畑チルドレン”は「1軍でやらせてもらっている立場。幸せです」と声を弾ませた。
中畑監督は「勝ちの世界に弱いんだ。勝って喜ぶ免疫力がない。だから怖い」と現状に困惑。8日からは巨人との首位攻防戦。今季1勝4敗と分が悪いが「負けている分をはね返したい」。しっかりと足元を見つめた。