楽天・松井裕7S目 5度目またぎ登板
「オリックス4-5楽天」(12日、京セラ)
表情ひとつ変えずにピンチを絶った。1点リードの八回2死一塁でマウンドへ。楽天・松井裕はT-岡田を宝刀のチェンジアップで三振に斬った。続く九回は2本の安打で2死一、三塁となったが、中島を左飛に打ち取った。8日ぶりの7セーブ目。安どの笑みを浮かべ嶋とハイタッチした。
今季5度目の、イニングまたぎ登板となったが、崩れることはなかった。頼もしさを増していく左腕に、大久保監督は「ゼロで抑えて帰ってくるところがすごいこと。本当にいいピッチャーじゃなければできない」と最大級の賛辞を贈った。
どんな場面でも動じることはない。4日の日本ハム戦。2点差の八回2死一、二塁でマウンドへ。打者はハーミッダ。一発が出れば逆転という場面だったが、鼻歌を歌いながらマウンドに上がったという。大久保監督は「後藤が『あいつは宇宙人だ』って言ってたよ。あいつはすごいよ」と目を丸くした。
負ければ借金が今季最大の「6」になるところを踏ん張り切った。指揮官は「大きい勝利」と言えば、松井裕も「武藤さんの初勝利がかかっていたので、勝てて良かった」と笑顔。今季13試合に登板し、いまだ無失点。波に乗り切れないチームの中で、19歳の存在感は、際立っている。