キヨシ3連敗でも収穫!石田ローテ合格
「DeNA1-2ヤクルト」(22日、横浜)
3連敗にも、どこかすがすがしい表情だった。DeNA・中畑監督は「石田の好投がウチに勇気を与えてくれた」と、ドラフト2位ルーキーをたたえた。法大出身。プロ2戦目の先発。7回2失点の投球に「大合格」と、ローテ入り当確ランプをともした。
初回に不運な2安打をきっかけに2失点。左腕はその後、直球と、初登板時は落ちなかったチェンジアップを含む多彩な変化球でほんろう。前夜までの2日間で39安打25点と好調のヤクルト打線を相手にゼロを並べた。
「初回はうまく打たれてしまいました。その後はいい状態に戻せました。試合中に修正できることはなかったので、収穫も多かったです」。プロ初黒星にも納得の表情だ。
川村投手コーチは説明する。「1個でもボールを低くと言ってきた。本人は少しでも前でボールを離せるように試合中に修正できた」。新人離れした対応力も高評価だ。
中畑監督は球場入り前にうなぎ店に立ち寄った。「土用のうなぎだね。行列のできるうなぎ屋で、4180円の特上うな重だよ。切り替える意味でね」とゲン直しして臨んだ。敗戦の中に得た収穫。「3連敗したけど、1人の存在がこんなに大きいとは」。まだ首位阪神、ヤクルトとは1・5ゲーム差。新戦力を得て、“ウナギのぼり”に反攻する。