ソフト「熱男」異例スローガン“続投”
ソフトバンクは26日、今季スローガンが「熱男(アツオ)2016」に決まったと発表した。ヤフオクドーム内で会見した工藤公康監督(52)は「他にも(候補は)あったが、昨年の『熱男』を超えるものはなかった」と力説した。
自らの肝いりで、異例の「続投」が決まった。各球団とも毎年趣向を凝らして新たなものをスローガンに掲げるのが通例。昨季終了後から球団内で選考会議が始まり、「熱男」を除く約70案から最終的には4案まで絞り込まれたという。ところが、工藤監督の「一番いいよね」との一言で、候補に入っていなかった「熱男」が“ごぼう抜き”で、選出された。
「より一層、熱く燃えて3連覇を目指したい」と工藤監督。記録的な寒波にも負けない“熱さ”をみなぎらせ、まずは就任2年目のキャンプへ向かう。