オリドラ1吉田正2日で2軍Uターン
「オリックス春季キャンプ」(7日、宮崎)
オリックスのドラフト1位・吉田正尚外野手(22)=青学大=が7日、右脇腹の張りのため打撃練習を回避。福良淳一監督(55)は8日から2軍に再合流させることに決めた。
豪快なスイングで注目を集めてきたドラ1が、まさかのスイング禁止令でたった2日で2軍へUターンすることになった。発端は初昇格となった6日の練習。通常メニューのあと、個人練習として室内練習場でマシンを相手に約1時間、打ち込んだ。これが張りにつながり、トレーナーから打撃練習のみストップが掛かった。守備や走塁練習は行っただけに本人も苦笑いだ。
「まだペースがつかめていないというか、昨日、楽しくなってやり過ぎてしまったみたいです。筋力がついてこなかった」
福良監督は「飛ばし過ぎたみたい。制限付きでは1軍におらすわけにいかない。吉田だけが特別じゃない。そこははっきりしないとね」。心を鬼にして2軍行きを告げた。
吉田正は「2軍といっても近くなんで。しっかりやってすぐに上がってきたい」と意気込んだ。球場は近いが宿舎は別。また引っ越しとなった。
新人自主トレも左ふくらはぎ筋膜炎で2日目にリタイア。お騒がせなルーキーはまたも振り出しに戻った。