楽天オコエ勝負強い!チーム最多9打点

 「練習試合、西武0-5楽天」(24日、サンマリン宮崎)

 楽天のドラフト1位・オコエ瑠偉外野手(18)=関東第一=が24日、練習試合・西武戦(サンマリン)で2点適時打を放った。これで紅白戦を含む実戦7試合で、チームトップの9打点。勝負強さが際立ってきた。

 二回1死二、三塁。西武の新助っ人左腕・バンヘッケンが投じた136キロの内角やや高めの直球を、バットを折りながら遊撃後方にポトリ。2人の走者を迎え入れた。「詰まっても振り切ればヒットになるという池山コーチからの教えを、行動に移せた」。二盗も決め、快足でも魅せた。

 チーム“打点王”に「自分の打撃を形にするので精一杯」と謙そんしたが、努力が実を結んでいる。現在毎朝5時に起き、素振りを行うのが日課。前夜には応援に来た高校の同級生と宮崎市内でチキン南蛮に舌鼓を打ち、英気も養った。

 梨田監督は25日の練習試合・ソフトバンク戦(アイビー)で「オコエを1番で使ってみる」と明言。さらに2番にドラフト2位・吉持(大商大)、3番に同3位・茂木(早大)を並べる予定だ。

 プロでは初の1番に「(1番での起用が多い)岡島さんや聖沢さんは初球から積極的にタイミングを合わせている。見習いたいです」とオコエ。相手先発は剛速球が持ち味の千賀。進化の一途を、また見せられるか。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス