楽天オコエ2軍でプロ初安打 夜は代走
「楽天4-5ロッテ」(13日、コボスタ宮城)
朝から晩まで、ルーキーは野球漬けだ。楽天のドラフト1位・オコエ(関東第一)の“打撃強化デー”が始まった。打席数を積むため昼は2軍戦、夜は1軍でナイターの“ダブルヘッダー”。イースタン・ヤクルト戦(利府)の第1打席で右前打を放ち、公式戦“初安打”を記録した。
外角低めの直球を、右前にはじき返した。「しっかりアウトコースのボールに対して逆らわずにいけた」。渇望していた安打という結果に、オコエは手応えを口にした。塁に出れば、持ち味の足でも魅せる。次打者・三好の2球目に二盗を成功させた。
打席が最も多く回る1番に座った。計4打席に立ち、第2打席以降は三ゴロ、二ゴロ、三ゴロと4打数1安打。「こうして打席でピッチャーの球を見られる機会が少なかった。自分自身の振りがしっかりできるようにやっていきたい」と表情を引き締めた。
七回に第4打席を終えると、球団が用意した車に乗り込み、コボスタ宮城へ急行。“夜の部”では九回に代走の切り札として登場した。朝8時にグラウンド入りし、球場を後にしたのは午後11時を回っていた。“15時間労働”をこなしたオコエは「(ファームでは打席をしっかり意識して、1軍に来たらベンチワークでチームに貢献したい」と疲れも見せずに言い切った。