ハム中田4打点!第2子誕生で猛奮起
「日本ハム8-2ロッテ」(16日、札幌ドーム)
守るべき者の誕生が、男に力を与えた。「絶対にヒーローになってやろうと思っていた」。その日本ハム・中田の思いがバットに乗り移る。
3点リードの二回2死一、二塁。ロッテ先発・大嶺祐の直球を中堅右へ運ぶ適時打。試合の流れを完全に呼び込む一打が、4番のバットから放たれた。八回2死満塁では右中間を破る走者一掃の二塁打。勝利を決定付ける打撃で締めくくった。
ヒーローになりたかった理由-。それは、この日の未明に生まれた第2子(次女)のためだ。前夜の試合後に病院へ駆けつけ出産に立ち会った中田は「あまり寝ないで(球場に)来た」という。
それでも「うれしいという言葉しか浮かばなかった。今日に限っては、違う気持ちがありました」と話し、新たな命の誕生を大きな力に変えていた。
2安打4打点。狙い通りに得たお立ち台ではファンに「ヒゲを生やしてチャラチャラしてますけど、これでも2児のパパなので。頑張ります」と、さらなる活躍も誓った。
2打席目からは登場曲をオリエンタルラジオの「PERFECT HUMAN」に変更。その通りの『完璧』な仕事をこなし「明日は(先発の大谷)翔平に気持ちよく勝たせたい」。首位・ロッテ相手の3連戦3連勝へ、4番のバットが猛威をふるう。