中畑氏落胆「真の兄貴を亡くしたよう」
23日に肝臓がんのため64歳で逝去した元ロッテ監督・山本功児氏の通夜が25日、横浜市内で営まれ、DeNA前監督の中畑清氏(62)らが弔問に訪れた。巨人現役時代からの盟友で、プライベートでも親交が深かった中畑氏は「真の兄貴を亡くしたような、悔しい気持ちでいっぱい」と落胆した。
今年2月、山本氏の入院先だった福岡県北九州市内の病院を訪問。息子である長男・武白志選手の話題で盛り上がったという。早すぎる別れを惜しみながら「世界で通用する息子になれるよう、見届けたい。それが恩返しになる」と思いやった。
04年から2年間、巨人の監督を務めた堀内恒夫氏(68)は、当時ヘッドコーチ兼打撃コーチなどでチームを支えた山本氏と苦楽をともにした。成績は低迷したが「あの2年間を手伝ってくれてありがとう、としか言いようがない」と感謝した。
ほかに、巨人・長嶋茂雄終身名誉監督(80)、DeNA・高田繁GM(70)ら、プロ野球関係者など約400人が弔問に訪れた。戒名は「球道功志居士(きゅうどうこうしこじ)」。葬儀・告別式は26日に横浜市内で営まれる。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
野球最新ニュース
もっとみる巨人が戸田懐生投手と再び支配下選手契約締結と発表 背番号「95」に決定
日本ハム 63年ぶり開幕3連勝 野村2打席連発に新庄監督“降参”「バツしてどうもすいませんでした」
ロッテ ボール消えて“珍”決勝点 王者ソフトバンク3連倒 19歳・木村がプロ初登板初勝利
巨人・石川 プロ初勝利 昨オフDeNA戦力外の左腕が5回0封 母校・横浜高Vの日に節目の一歩
オリックス・ラオウ お目覚め1号 4番以外打順シャッフル 期待に応えた「周りから認められるバッターに」
楽天・ドラ1宗山 プロ初マルチ 開幕3戦連続安打「先につながっていくいい試合になった」
DeNA・松尾“待ち望んでいた”プロ1号 攻守に躍動「気持ち良くダイヤモンドを回れた」
ソフトバンク 歴史に残るつまずき 37年ぶり開幕3試合3連敗 防具にボールが挟まり決勝点