全パ・工藤監督、大谷に「164キロ出して」
日本野球機構(NPB)は4日、マツダオールスターゲーム2016(第1戦=7月15日・ヤフオクドーム、第2戦=同16日・横浜)の監督推薦選手を発表した。2年連続で全パを率いるソフトバンク・工藤公康監督(53)は4日、投打二刀流の日本ハム・大谷翔平投手(21)について「164キロをぜひ出してほしい」と今季記録したプロ野球最速163キロの更新に期待を寄せた。一方で球宴での打者出場について「そこは栗山監督と話さないと決められない」と含みを残した。
3日の対戦では「1番・投手」として初球先頭打者本塁打を浴び、投げては8回無失点に抑え込まれた。工藤監督は「ファン投票は投手として選ばれているわけだから」と、打者出場の可否については栗山監督と意見交換する考えを示した。
そうした意向を伝え聞いた栗山監督は、登板時に指名打者解除で打席に入る「リアル二刀流」を球宴で実現させる場合の課題に言及した。「DHを外すとなると、その後で、使うバッターたちの起用にも影響が出てくる。すごいバッターが選ばれている場所だから、彼らに敬意を表すべきだと思うしね」。夢舞台でのリアル二刀流はあるのか。行く末が注目される。