ソフトB千賀 育成出身者CS初先発初勝利だ!緊張なし…和田も驚く強心臓
自身初のCS先発に臨むソフトバンク・千賀滉大投手(23)が7日、先手必勝の気構えを示した。先発定着1年目の今季は自己最多の12勝、防御率はチームトップの2・61をマーク。CSファーストS第1戦(8日・ヤフオクドーム)に先発する右腕は「トップが流れを作らないと。僕が投げて始まる。いいリズムで入って、チームにいい流れと雰囲気を持ってこられるようにしたい」と自分の役割を強調した。
今季は育成ドラフト出身者のシーズン最多勝利数を更新し、育成ドラフト経由では初となるCS先発の座を射止めた。しかも名誉ある“開幕投手”だ。「和田さんがいないから。僕だから、というわけじゃないと思っている」と謙遜するが、「与えられたところでちゃんとやる」と言い切った。
今季のロッテ戦は7戦4勝負けなし。「当日になってみないと。相性は変わる」とこれまでの数字には興味を示さない。ただ、佐藤投手コーチは「千賀は相性もいいし、変化球がストライクに入れば何とかなる。頑張ってほしい」と期待を込めた。
この日の練習中、和田から「高ぶってる?」と尋ねられ、「いや、まだですね」と答えた。「僕だったら絶対に緊張している」と左腕が驚くほど、投球技術だけではなく、精神面も成長。千賀は「緊張は特にない。普段通りいく。先制点を与えることがないようにする」と課題を見つめた。下克上を狙う敵を返り討ちにして、ファイナルSへの道を切り開く。