日本ハム中田、年俸は大谷に抜かれることが確実に 「翔平はメインの看板」

 日本ハム・中田翔内野手(27)が1日、札幌市内の球団事務所で契約更改交渉を行い、3500万増の2億8000万円プラス出来高払いで更改。近日中に契約交渉を控えている大谷は今季2億円。大幅増が予想され、中田は2年連続で守ってきたチーム年俸トップ陥落を覚悟した。

 今季、自己最多110打点を挙げた不動の4番も希望額の3億円に届かず、無念さをにじませた。「3億いきたいなと思ってましたけど、シビアですね。まあ、打率、本塁打、出塁率も(昨年を)下回ってるので」と、素直に判を押した。

 今季は球団最高年俸だったが、二刀流で日本一に貢献した大谷は、一気に3億円超えが確実。中田も「翔平はメインの看板ですから。僕も最高年俸にこだわっているわけではない」と白旗ムードだ。侍ジャパンで4番争いをするDeNA・筒香にも抜かれたが「ゴウはすごいなあと思いますし、僕も、チャンスに強いバッターになりたい」と祝福する度量の広さをみせた。

 来季はWBC優勝とシーズン連覇を目標に掲げる。「さらに気合を入れて頑張りたい。全てにおいてキャリアハイを残したい」。順調にいけば来季は国内FA権を取得する主砲。もちろん主役の座を簡単に譲るつもりはない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス