T岡田、オリックス愛の3年契約 来季にもFA権取得も「このチームで優勝したい」
オリックスのT-岡田外野手(28)が8日、神戸市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、3600万増の年俸1億円でサイン。17年から年俸総額3億円プラス出来高の3年契約を結んだ。来季は新選手会長として、チームの“改革”に乗り出す。
早ければ来季中に国内FA権を取得する。それでも複数年契約を選択したのは、オリックスへの愛だった。
「素直にこのメンバーで優勝したい気持ちがある。何とかオリックスを強くしたい」
生え抜きの主砲は体質改善に取り組む決意を示した。今季は4年ぶりの最下位。「(雰囲気が)暗いし、勢いがないのは感じる。勢いがないから一体感がないように見える」。目指すのは、今季セ・リーグで優勝した広島のようなチームだ。「もっと気持ちを出すことも大切だと思う」。キーマンに西、海田、安達、西野ら若手生え抜きの名前を挙げた。
もちろん、自身がけん引する。「先頭に立ってやっていきたい」。契約交渉では寮の食事改善を訴えるなど、早速、動いた。
年俸の“大台突破”も自覚を強めた。「この金額に恥じないような成績を残したい」。プロ12年目は、言葉とプレーでチームを戦う集団へ変貌させる。