日本ハム・中田、来季三冠王だ 「もっと大爆発できる」栗山監督指令

 日本ハム・中田翔内野手(27)が14日(日本時間15日)、節目の10年目を迎える来季の目標に、三冠王奪取を掲げた。シーズンオフに栗山英樹監督(55)から三冠獲得指令を受け、やる気をみなぎらせた。優勝旅行先のハワイでも自主トレを継続している主砲が、タイトルを総ナメにする。

 日本の4番は本気だ。今季、勝負強い打撃で自己最多の110打点を挙げ、2年ぶりに打点王を獲得したが、タイトル1つに満足はしていない。来季は打撃3部門のタイトルを全部かっさらう野望を明かした。

 「やるからには(三冠王を)目指して頑張る。(栗山)監督の期待に応えられるようにしたい。来年、いろんな意味で特別な1年になる。最後まで全力を尽くす」。10年目の来季は順調に行けば、国内FA権を取得するとあって、中田ここにあり-を他球団に知らしめる。

 三冠王獲得へ-。主砲をその気にさせたのは栗山監督だ。「あいつのために三冠王を取らせたい」と語気を強めた指揮官は、今季の成績にも物足りなさを感じていた。

 「いいヤツだから、自分が打たなくてもチームが勝てば安心してしまう。あれだけの体の強さを持っているわけだし、来年はもっと大爆発できる」。11月23日のファンフェスティバル中に面談し、「来年勝負しろ」と三冠王指令を出し、「ダメならカンチョーする」と冗談交じりに期待を込めた。

 優勝旅行中も練習に励んでいる。この日は、家族と大型ショッピングモールに出向いて英気を養ったが、頭の中は野球が占めている。「上を目指していく」。ハムの大砲が壮大な目標へ突き進む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス