張本氏、松坂へ「過去の人だけど復活して」
野球解説者の張本勲氏が18日、レギュラーコメンテーターと務めるTBSテレビ「サンデーモーニング」(日曜、前8時)の人気コーナー、「御意見番スポーツ」で、ソフトバンクの松坂大輔投手について、「過去の人だけどもう1回復活してもらいたい」などと語った。
日本球界に復帰して2シーズンを終えた松坂は今オフ、自ら志願して中米でのウインターリーグに参加し、実戦登板をした。番組では現地での投球シーンを放送し、松坂が以前のワインドアップ投法からノーワインドアップ投法に変えたことや新たな変化球に取り組んでいる様子を伝えた。
張本氏がゲストコメンテーターで、今季のセ・リーグを制した広島のエース・野村祐輔投手に「見てどうだい?専門職から見て」と松坂への感想を求めると、野村は「小学校のころから憧れの投手なので、すごいなあと思います」と、先輩投手への気遣いを見せた。
司会の関口宏が「言いづらいよね」と野村に向けると、張本氏はそれを聞いてから、「(松坂は)上体がぶれているもんね。走り込んでないものね。もう少し走り込んでね、もう過去の人だけど、もう1回復活してもらいたいよね」と批評を加えて、来季の1軍復帰を望んだ。