日大三の「デカプリオ」金成“清宮超え”だ DeNA筒香の打撃参考で開花
第89回選抜高校野球大会(3月10日抽選、19日開幕・甲子園)の選考委員会が27日、大阪市内で行われ、出場32校が決定。6年ぶり19度目の出場が決まった日大三(東京)の「デカプリオ」こと金成麗生(かなり・れお)内野手(2年)が“清宮超え”を誓った。昨秋東京大会決勝でサヨナラ負けを喫した雪辱を果たす。
同大会中に憧れの存在、DeNA・筒香の打撃を参考にしたことで、打撃が開花。今までは前寄りに打つポイントを置いていたが、筒香のように自分の体に引きつけるようにしたという。「ライナーでホームランが入る。低い当たりでも遠くに飛ぶ」と手応えをつかみ、準決勝、決勝で連続本塁打。ミートする瞬間、“後ろ体重”にする感覚をつかんだ。
年明けには日大相撲部に1日だけ“入門”し、四股トレにも挑戦。強く柔軟な体作りに励み、清宮と履正社・安田に「負けない」と勝負に挑む構えだ。
初の聖地で「雰囲気を変えるバッティングをしたい」と目を輝かせる。LLサイズのピザをペロリと平らげる193センチ、101キロの怪物が春の主役になる。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
野球最新ニュース
もっとみるなんと!打撃上位10傑に巨人選手が6人 2試合で30安打18得点 チーム打率は驚異の・375
TVが大谷ニュースばかり プロ野球OBの見解は デコピン>日本野球→古田氏「それはテレビが悪いです 笑」
新監督未勝利は西武・西口監督のみ 中日・井上監督、楽天・三木監督が2戦目で待望の初勝利
ロッテ ベテラン岡が決勝打 1号3ラン含む3安打4打点の活躍「ここで打てばヒーロー、繋ぐ意識を強く持ってやっています」9年ぶり開幕2連勝
楽天・三木監督が5年ぶりの「素直にうれしい」初白星 前夜のサヨナラ負けから延長戦制し「今日に関しては言うことありません」と選手ら絶賛
開幕連勝の日本ハム・新庄監督 緊迫の大ピンチで選手を笑わす「俺も試合出てーよって」「清宮君にホッカイロ渡しに行った」
オ4-5楽(29日)
オリックス 球団史上初の開幕から2試合連続サヨナラ勝ちを逃す 3点差→1点差 一発逆転の場面で太田が中飛