巨人・菅野万全3回33球0封 本番を意識「狙い通り」

 「練習試合、巨人0-4楽天」(22日、沖縄セルラースタジアム那覇)

 巨人・菅野智之投手(27)は楽天との練習試合に先発。今季の対外試合初登板で3回を投げ、打者9人に1安打無失点の好投。納得の表情でキャンプ地・沖縄を後にした。

 硬いマウンドに加え、ボールはWBC公認球。整えられた舞台で納得ずくの“壮行登板”を終えた。「これまでやってきた通りのことができた。いいスタートが切れた」。表情に充実感が宿った。

 初回、先頭・茂木に3連続ボールから始まったが、終わってみれば投じた球数はわずか33球。1人あたり約3・7球で片付けた。収穫を問われると「球数ですね」と即答し「だいたい40球と見ていたが、だいぶ下回った」と汗をぬぐった。

 球数制限のあるWBC。少ない球数で長いイニングを投げる理想を体現した。二回1死。島内への初球にチェンジアップを選択し中飛に。三回1死一塁では伊志嶺にワンシームを投じ、注文通りの併殺に打ち取った。「狙った通り」の巧みな投球術で幻惑した。

 イニングの合間は「WBCではできないので」とベンチ前でのキャッチボールを封印。本番を意識して臨み、貫禄を示した。「引き続き、自分のやってきたことをやるだけ」。この日得た手応えを、さらに深めていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス